FC2ブログ
なんとチャイコフスキーコンクールの結果を書いてませんでした(^^)

1位はフランスのカントロフさん
2位はロシアのシシキンさん、日本の藤田真央さん!!
3位はロシアのメルニコフさん、イエメリャノフさん、アメリカのブロバーグさん
4位は中国のアンさん
5位6位なし

でした。
5、6位無しというところに、審査員たちが今回のピアニストさんたちへの敬意が現れてるような?!

中国のアンさんに関しては、トップバッターだったんですけど、オケと指揮者のところへ置いてある楽譜がピアニストが思っている方の曲の順番ではなかったらしく、始まった途端に違う曲が演奏されて(しかもピアノが入るタイミングが早いタイプの曲)アンさんはびっくりして、すぐに入れず、その後弾いた、、という事件が。
演奏が終わってから、審査員で話し合いの結果もう一度演奏してもいいということになったけれど、ご本人は自分も確認しなかったのだから、、とおっしゃったそう。まだ20歳だというのに、人のせいにしないとても良い人ですよね。
のちに、そのことに関わったスタッフの人は解雇になったそうです。

1位のカントロフさん、チャイコフスキーコンチェルト2番の演奏、素晴らしかったです!カントロフさんは音楽家だな〜と思いますし、出される音色もとても多彩だなと思います。
真央くんも、やっぱりすごいな〜と思って聴いてました(^^)
この先も楽しみですね。



2019.07.01 Mon l ピアニストさん達 l top