FC2ブログ
ピアノが上達する音楽の思考法 佐々木邦夫 佐々木恵子
IMG_1270.jpg


今日はこの本を読んでます。ピティナのアドバイザーとしても大人気の先生ご夫妻がまとめられた本です。
ざっくり言うと、ソルフェージュとはなんぞや?!ということを、とても整理してわかりやすく書いてくださってます。

生徒さんに様々伝える場合に、一つのたとえだけではどうしても理解してもらえない時があります。
感覚の違いもあれば、生きてきた上で何を知ってるかの違いもあります。
こういった本を読ませてもらうと、なるほど〜〜〜〜〜!と言う例えかたや説明を知ることができて、こうやって伝えたらあの子にわかるかも!!というヒントになったりします。ありがたく勉強させていただきましたm(_ _)m
素晴らしい先生って、本当に語彙力や比喩力がすごいんです。
少しでもそうなれるように頑張ります〜!

2019.04.27 Sat l 書籍 l top