子供さんが練習しない事に対して、親が悩む、、ということがあるかもしれません。

前にも書いてますが、基本は練習を毎日する事が何より大事ですし
そのために、習慣つけできるように、子供を乗せて誘導してあげる、、、という事を大人がやってあげる必要はあると思います。

楽器を習得するということは、毎日の練習が物を言います。
楽器というのでなくても、日々考えていることや使っている知識は、日々繰り返す事で脳に常に定着していますけど、使わなくなると段々と薄れていく、、という経験が、大人の人にもあるかと思います。(英会話しかり。漢字しかり。)

が、、、色々やってみても、、そんな風にうまくいかない場合もある、、その場合どのように考えると良いかのお話を今日は書こうと思います。

子供が習い事をした場合、家での練習風景はいろんなパターンがあるかと思いますが。。。

1、毎日、自分から進んで練習する!というような稀なお子様だったら、親はどんなに楽でしょう(^^;)

でも色々と毎日やりたいことが山ほど子供ちゃんにはありますよね。やりたいこと1番がピアノだったら、そういうことになるかもしれないけど、そんなことは稀ですよね。

2、では、「練習の時間だよ〜」って声をかけたら「は〜い!」と素直にピアノに向かってくれるお子様、、これもまた、なんて親にとっては良い子でしょう!!!うまく誘導に乗ってくれたり、聞く耳持ってくれたり。。

でも、そうもいかない場合もありますよね。。

3、「練習の時間だよ」「。。。。。」(ゲーム中)「終わったらやる?」「。。。。。」
「いつまでやってるの!ご飯でしょ!宿題もあるでしょ!ピアノもまだでしょ!どうするのーーーー!」
という事が、よくある事ではと。。。(^^;)

実は、私の子供もピアノをやっていますが、、、ピアノは毎日やらないと手が動かなくなるよという小さい頃から言い続けてる洗脳のせいもありますが、一応毎日はやるものだ、、という認識はあるようです。
けど、やっぱり、塾の宿題もある、学校の宿題もある、ゲームもしたい、本も読みたい、友達とも遊びたい。。。結局はパターン3に近いことになってます。

3のパターン。。親だって他にも色々とやらないといけないことがあるし、仕事もあったりもするし、そればかりには構っていられないのに、なのに、だらだらと子供はするし、、、で
ほんといっぱいいっぱいになる場合があるんですよね親の方が。。。やる気がないなら、やめさせようとも思うんじゃないかと思います。

この前、練習をしないのは、先生に失礼ではないか、、、と悩んでるお母様がいらっしゃいました。
練習をしないのは、私に対して失礼でも何でもないです。
問題はそこではなく、練習するかしないかで、本人にとってどうなのか、その一点のみです。

練習は、ひとえに子供が弾けるようになるためであって、私を喜ばせるためではありません(^^)
もちろん、また練習したいと言う気持ちになるために、頑張ってやってきた子には喜んで褒めまくりますが。

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〜3のように悩んでる場合どう考えれば良いか〜

まずは、ピアノをなぜ習わせているのか、という基本のところに立ち戻って考えてみると良いと思います。

まぁ、最初の時点でも何手にも分かれるかもしれませんね。。

そこで、このように考えてみました。(弾く以外に音楽的な色々なことの学ぶことも当たりまえの前提ですが、単純化するために、ここでは言及いたしません。)


A,親が子供に弾けるようになって欲しいと思って習わせる
B,子供が弾けるようになりたいと思って習う

Aを2手に分けると

A.a 名人のようにピアノが弾けるようになって欲しい(その道に進むのを希望の場合も)
A,b 趣味でもピアノが弾けるような人になって欲しい

もしも、A,aならば、毎日の練習は当たり前ながら、させないといけないでしょう。そのためには、子供のモチベーションを続けさせるあの手この手で気持ちを盛り立ててあげて、引っ張ってあげて、おだててあげて、、または半ば強制的に(^^;)習慣づけさせる必要があると思います。
なので、この場合の話は置いておきましょう。

A,bの場合。これでも、親が求めてる、、ということに変わりはないです。
A,aの場合もですが、開始時には子供が自発的だったり自覚してない状態だったとしても、練習をするものだということを、うまく誘導できれば、、成長度合いは格段に違ってきます。
でも、、これは、目的は何でしょう?
ピアノが弾けるような人になって欲しいというのは親の希望であるのですけど、その希望の中の本心は、子供が弾けるようになることで幸せな気分になってくれたり、人生のプラスになってくれたらなぁという思いでは?と思います。
目的は、子供が、弾けるようになって楽しく、幸せであるってことですよね。。

Bを分けると

B,a 将来はピアニスト!と思ってるほど
B,b 趣味で、好きな曲を弾けるようになりたい
と、分かれるかもしれませんし、最初の時点ではわかれないかもしれないです。

どちらにしても、親はサポーターとして応援するスタンスで、うまくいけば良いですが。。。
(B,aなら、やっぱりA,a と同じくだと思いますが)
子供は気まぐれですし(大人でもです。人間は気まぐれです)その時は、本気だったの!でも、、と状況や生活環境であっという間に気持ちが変わるなんてことは、日常茶飯事です。
あなたが習いたいって言ったんでしょ!!!練習しないんなら、辞めさせるよ!ということになったりもします。想像できちゃいますよね。。。
でも、子供ちゃんは、もともと目的としては、やっぱり弾ける人になりたいし、弾けて楽しくなりたいんです。

結局のところ、A,bでもB,bでも、「弾けるようになりたい」「弾いてると楽しい」ということが一番大切な目的の部分かなと思います。

〜では、弾けるようなり、楽しめるようになるには〜

楽器の習得、音楽の習得は、どれだけ長く続けられるかが、結局のところは大切です。
細くても太くても、、結局長く続けた人が大人になって弾ける人になっています。

生活環境、年齢、性格、様々な事で練習できるかどうかに変化が生じます。
大切な部分「弾ける人になる」ために続けさせたいなら。

○練習が苦痛すぎて、続けられないなら、練習しなかったらいい。
○練習しなかったら弾けないから嫌になって続けられないなら、練習すればよい。

矛盾みたい?!ですが、それにつきます。弾けるようにする=長く続ける、ですから。

もちろん、もちろん、達成までの時間が、早いか遅いか、そして腕前の上手下手か、、というのは練習量に関わってきます。そういうことも、認識させてあげての上での話です。
でも、そういう情報を認識させてたとして、、大人でもどうでしょうか?この食べ物を食べた方がいいとか、健康のためには運動を一日にどれだけした方が良い、とか痩せる、とか、こうやったら良いってこと散々聞いて、知識もたくさん持っていても、実行ってできますか?できる自制心の強い人もいるかもしれませんが、私は違います(笑)3回くらいで知らないうちにやめてます(笑)

結局は本人次第なんですね。。

親や先生の叱咤激励やアドバイスは、本人への応援の意味であるべきです。
親やこちらのヤキモキやイライラは、足を引っ張るだけ&みんなが本来の意味を見失ってる状態と思います。
(いや、でも親としては(私も親ですからわかります)お金を出して習わせているのに、無駄ならやめろー!って気分も、加わると思います)

というわけで。。。
では、練習しない場合、、レッスンだけでの時間しか持てません。
が、その場合のやり方がありますし、進み方は遅くなるかもしれませんが、案外レッスンで話を聞いてその場でちゃんとできる子は、記憶力で残っていて、その子のペースで学んでいけています。
プール習う時、どうですか?週に1回しかやってないし、家で練習していないけど、できるようになっていってますよね。。
レッスンでも、やらない!家でもやらない!となると、、、ちょっと難しいかもですけど(^^;)
それでも、その子の性格や精神的な成長度合いで変わってきます。ずっと同じ年齢ではないのです。人間は日々成長していきます。早く決断してしまっては台無しです。レッスンへ行くのがもう嫌なら話は別ですが、レッスンを嫌がっていないようなら希望はあります。

とはいえ、そうやって続けてるうちに、練習して弾けるようになる喜びというものや
練習の必要性を理解できるようになって、やってくれるように持って行こうと、こちら側では働きかけします。(それを放棄するわけにはいきません)

多分、親御様も、本人も、先生側も、本来の求めることは同じです。そして、やるのは本人。
シンプルにまずは本来の目的を考えて、その上で、どうやって関われば良いのか、、を考えたら良いと思います。
もちろん「毎日練習するんだよ〜!」とか、私は言いますよ(笑)
でも、それは、子供にその方が上達するんだよという情報を入れているだけです。お母様たちに、責任を負わせてるわけではありません。責任を感じる必要はありません。「そうなんだって〜」て後押ししてくださるのはもちろん大歓迎です(^^)
2017.03.06 Mon l 理念 l top