FC2ブログ
先日、ここ数年毎年冬に開催してくださってる、各地の研究会の方々も京都の先生のアトリエで集合して行う合同研究会がありました。
去年は3日間に渡って開催されましたが、今年はコロナ。。。
どうされるのかと思いましたが、去年の半分くらいの先生が会場へ、他の地域からはzoomで参加されました!

マスクや消毒や換気に気をつけながらの開催でした。

先生は、マスクをつけたままずっと教えてくださって、なかなかしんどそうでした(でも、パワフルにエネルギーみなぎってられましたが)

IMG_4811.jpg
素敵なお花!!!

IMG_4810.jpg
このように、zoomの先生方も参加されてます。

IMG_4813.jpg
各地の先生方も、ロシアン奏法をしだしてから数年経って来られて、やっぱり最初とは全然違うなと思いました。今年は時に新しい先生は少なかったので、結構先生がおっしゃることをスムーズに出来てる印象でした。

IMG_4819.jpg
このように、一人ずつ順に弾いていき、先生からアドバイスを受けられます。
手元がスクリーンに映し出されるので、後ろの方の席でもよく見えます。

本当に、自分の音でも思いますが、離れた場所から聴いてると、先生のアドバイスによって手の使い方やタイミングが変わると、全然音が違うのがはっきりとわかります。

今年も、参加できてよかった(^^)
京都の研究会は毎月ありますが、各地の研究会も隔月でされているようです。
ただ、今はコロナのこともあって毎年と同様というわけにはいかないようで。。
早く、普通の状態に戻りたいものですね。

2020.12.16 Wed l 研究会、セミナー l top