今日は大晦日!!
もう逃げも隠れもできなく、明日になれば来年ですね(笑)

皆様は、どんな一年でしたか。

1年ってあっという間ですが、思い返すと最初の1月くらいの出来事ってかなり前のことのように思えますね。

教室の大きな出来事は、ピアノを新しく買い換えたことですね。
そういう意味では前からの夢が一つかなった年でもありました。

自分のピアノに関しては、リストを頑張る年にしようと思っていたので、それは達成しました(^^)

来年は何に力を入れようかな。。。1曲譜読みしかけてるのは、スクリャービンです。

昨日実は誕生日でした。
こんな忙しい年末に生まれ、ほとんど忘れ去られるのがオチなのですが。。。
今日の朝、なんと大学生の生徒さんが来てくださって手作りのバースデーケーキを持って来てくれました!!
びっくり&感激です。
美味しいティラミスで、さらにイチゴも載っていてゴージャスでした(^^)
覚えていてくださって、感激。
ありがとうございます!!

IMG_7105.jpg

さぁ、来年も色々と何か成長できるように頑張ろうと思います!!
何にしようかな、まだ考えてません(笑)
今からまだ夜の鐘つきのお仕事がありますし、元旦は朝からお参りの人が来るでしょうから、ひと段落してから考えようと思います。

皆様、今年はありがとうございました。良いお年をお迎えください!!

2017.12.31 Sun l 日常 l top
あっという間に日が経ちますが(汗)

先日17日に、布引ハーブ園(神戸)の森のホールでの演奏会に出演してきました。

IMG_7002.jpg

ロープウェイで登っていくところです♪
天気が良くて、遠くの神戸の海も船も良く見えました!

25442875_1327064480739215_2992895354372907228_n.jpg

園内はクリスマス仕様になっていて、可愛かったです♪
寒いから、人っ子一人いないのでは?!と思っていましたが、カップルや、団体、ご家族づれの方が結構来られてました。

IMG_7017.jpg

IMG_7009.jpg

ホールは木〜!という感じです(笑)
天井がこんな感じでよく響きます。
IMG_7012.jpg

25508107_1437171766351092_3903283278331454531_n.jpg

相変わらず、へたっぴなトークを(汗)諦めて聞いてください(^^;)

主催の方の意向で、有名な小品や聞き覚えがなくともトークでどんな曲かを知っていただいて、楽しんで聞いてもらうようなコンサートです。7名でのコンサートでした。
みなさん、それぞれ素敵な演奏でした〜〜。刺激受けました。

最後にはクリスマスの曲コーナーでみんなでそれぞれクリスマスの曲を演奏しました。
私はジングルベルを(^^)ちょこっとだけジャズバージョンみたいな感じです。

お客さんは、ほとんど観光で来られた方々です。
入場無料ですので、思い思いに立ち寄ったり、立ち去ったり(笑)とういう具合に聴いてくださってました。

私は、プロコフィエフの小品OP12よりプレリュードと、スカルラッティのソナタとエルガーの愛の挨拶とドビュッシーのアラベスク1番を。プレリュード以外は、超有名曲ですね。
小品というのは、サイズが小さい(曲の長さ)の中でドラマや世界観が完結してる、、ように思うので
大曲にはない素敵さ、楽しさ、そして難しさがありますね。
聴いていて、色々と盛り沢山にいろんな世界を楽しめるように思います。


では、皆様 Have a happy holiday season !



2017.12.22 Fri l 演奏活動の事 l top
IMG_6976.jpg

今日は、フェアリー発表会の先生と反省会お疲れ様会でした。
お店の前のクリスマスツリーが可愛かったので撮りましたが、ぶれてる(ーー;)

発表会の集合写真と個人写真、スナップが入ったCD-Rを受け取りました。
今後のレッスンの時に、お渡しいたしますね。

反省会として、生徒さん保護者さんの声、ホールからの注意点などを伝え合って今後の改善点を話し合いました。
そしてランチを(^^)
とっても美味しかったです。
ワインが飲みたくなるようなメニューでしたが(汗)
また夜にでも、、、と思っても、夜はお高そうです。

2017.12.13 Wed l 教室イベント l top

すでに、女の子ではないけれども(^^;)

この方のインタビューを前に読んだ時に、面白かったから読んで見たかったんです。

子育て奮闘中の新米ママへ、、
ちょっと迷っている元女の子へ、、とも書いてあるので(笑)

あ、でも迷ってるわけでも新米でもないか。
でも、まだ読み始めですが、ご自身の反抗期の娘さんとのことが書いてあって。

私も今思春期の子供がいますから、、、というか真っ只中(^^;)

参考にさせていただこうっと。

IMG_6911.jpg




2017.12.09 Sat l 書籍 l top