昨日は、ピティナのステップがありました。

まだうちの生徒さんは、ピティナのステップに参加したことがある人はいません。

3人の先生の講評をいただく、、というものなので発表会とは違う緊張感があります。

23ステップ(段階)を上がっていく合否があるコースと

自由な曲で参加できるフリーコースがありますので、ぜひ参加してみてくださいね。

昨日はうちの娘が出ました。

継続10回だったので表彰していただきました。

でる回数が5回、10回、、と切りが良いところで表彰をしていただけます。

IMG_6803.jpg

本番が大好きだったら出てみましょう♪
本番経験を重ねることで力がついて来たりするので是非♪


⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪ ⭐︎ ♪


先日発表会がありましたが、その後に、1年生のHくんのお母さんからメールで

レッスン時間を長い方にしてほしいとの連絡を受けました。

とてもピアノが楽しくて、もっとやりたい!と思ってるとのことでした。

おお〜とびっくり(^^)

次のレッスンで「お母さんが、長い時間にするって言ってたけど大丈夫?」と聞いたら

「うん!だって楽しいんやもん!!」と言ってくれました。

なんて嬉しい(;;)

先日も、姉妹の同じく1年生妹Hちゃんと3年生の姉Aちゃんも

レッスンして、弾けてくると「楽しい〜〜〜〜(>▽<)」と。。。

こちらは、音楽が人生の友達になります様に。。。そのために色々と身につけてもらうように。。。と思ってレッスンをして、おこがましくも身につけて幸せにしてあげよう!と思ってしまってるわけですが

そういう風に心から楽しんで喜んで、そして言葉でも言ってもらえて、、幸せを与えていただいてるのは、私の方かもと思うんです。。

生徒の皆様、教室に来てくれて、心からありがとうございます!!!大切な人生の一片に関われて、責任と共に喜びと感謝の気持ちを忘れずに、歩んで行きたいです。


2017.11.20 Mon l 教室イベント l top
今日は発表会でした。
IMG_6737.jpg

演奏、皆んなそれぞれによかったです!!よく頑張ったなぁ✨✨✨と。子供達は思った以上の力を秘めているんだな、、と思わせていただきました。
そして、毎回必ず発表会で何かを得てくれます。当日まで仕上げる為に頑張る事で得ることもあるし、本番に出る事で得ること、あとは人の演奏を聴いたり見たりして新たな目標を設定したり。
本番に間に合わないかも(>人<;)と思ってた子達もバッチリ間に合わせてたし、全体的に私の印象では今日は100点!😁
最後は講師演奏しました。リストのリゴレットパラフレーズを弾きました。
ちょっと長いし子供達には難しいかも??とも思ったのですけど、先週コンサートで弾いたところだから良いかな(他の曲を練習する余裕がなかったとも言う(笑))
ピアノからはこう言う音も出るんだ、、、と参考にして欲しいな、、と思ったりもして。(どうだったかな?!)

主人のお義母さんが、孫が出るので見にきてくださったので、発表会の感想を聞くと、、私の生徒さんたちの弾きく時の手の使い方が良かったり、音が綺麗だったりして、弾き終わった後も朗らかに舞台袖へ帰っていく感じでよかったと言ってくれて、、嬉しかったです。まぁ、身内の意見ですが(笑)ただ、私は舞台袖からしか見れないので、私サイドからは確かめられない事でもあるので、、。
手の形や弾きかたをロシアン奏法で弾けるように一生懸命教えてるんですが、そのように動かせるようになるまでは長い時間を要するので、実際には、みんながみんな今現在できてるわけではないのです。
でも現在出来ても出来てなくても、何が良いかをずっと伝え続ける事で、子供側が成長の過程(体も心も)で自分で良い方(良い音はどれか、それを出すためにはどうしたら良いのか)を選択するようになると思ってます。伝えなければ、知らないまんまですし。
あとは、ピアノやりたいモチベーションを維持させて、どれだけやり続けさせてあげられるかにかかってますね。。
IMG_6734.jpg

今回は大人の方も出てくださって(^^)
本番に向けて、それぞれの方が仕事や学校がある中練習して頑張ってられました。
本番では、もしかしたら不本意だった!!と思ってられる方もいるかもしれませんが、演奏の良し悪しはミスのあるなしではないので。良かった音色が伝えられたり、思いを込めたいところに思いを込められたり、そういうことが聴き手にも伝わるんじゃないかな〜と思ってます。
IMG_6736.jpg
たくさんの、花束をありがとうございました!!

また、来年、それぞれ成長したところを見せ会えるように頑張っていきましょう〜♪
2017.11.06 Mon l 教室イベント l top
毎年発表会のオープニングに、幼児さんと小学生での打楽器などでの合奏をしています。
先週、フェアリーの先生方と集まって、発表会の合奏曲の編曲作業をしました。

今年の曲は「風になりたい」byブームです。

といっても、今の子供たちは知らないって言いますね(^^;)
私の世代だと絶対知らない人はいませんがw

ただ、吹奏楽だとか、高校の教科書だとかにも使われていて
今やスタンダードの曲ですね。

先日も、子供の小学校の体育館で「ふれあい音楽会」という恒例の音楽会で
小学校の金管バンド部と、和太鼓サークルの演奏と、中学校の吹奏楽部が演奏するのですが
中学の吹奏楽の子達のアンコール曲として使われていました。

うちの娘は金管バンド部に入っていましたが、塾との両立が難しいからとやめたんです。
が、ユーフォニウムの人数が足りないから、こういう時にはピンチヒッターで出て欲しいと言われて
二日で曲を覚えて出てました(^^;)

こんな曲です




そして、私がピアノ伴奏ですので、伴奏作る作業と録音してそれぞれの先生や生徒さんに配らないといけないので
録音作業にいそしみました〜〜(><)

練習用にゆっくりの速度と、普通の速度と、2種類いれて欲しいとのことで。。。

なかなか加減が難しくって。
あと、録音してからメロディーのリズムが書いてあったのから変更になったのを思い出し
また録り直したり(^^;)(自分がドジなだけ)

なんとか録れたので、明日にはCDに焼きます。。今日焼き終わって送るつもりだったけどなかなか日中はやることが多くて。

しかし、自分の練習しないといけない曲が多すぎて(^^;)キャパを超えてるような気がします。練習時間の確保がなかなか。2時間くらいは毎日弾きたいのですけど、2時間でも全部をやるのは無理かなという感じ。
とにかく、隙間時間見つけてやっていこう。




2017.09.11 Mon l 教室イベント l top
2017年の発表会は、11月5日に決まりました!

抽選で無事あたり、今年は北大路ビブレの横の京都北文化会館です。

発表会、新しい小さな生徒さんはまだ今年の発表会の様子を見学するだけでもいいかなと思います。
でも、もしも出たいようでしたら、連弾で出たり、弾ける曲で出ることはできますので♪遠慮なく言ってください。

今年は大人の方も何人か出てくださる予定になっています!
いろいろな曲が聴けそうで、楽しみです。
私も講師演奏すると思いますが、何を弾こうかな〜(^^)

IMG_6190.jpg

今日は今年初、朝顔が咲きました(^^)

IMG_6192.jpg

蓮も咲きました。今年は、この白から咲き出しました。
しばらく、いろいろな蓮が咲いていくと思います。




2017.06.18 Sun l 教室イベント l top
2016発表会

生徒の皆さん、それぞれのドラマがありながら
(前日などに、弾けなくなって泣いちゃったりとか。。パニックになっちゃたりとか。。)
本番はみんな立派にやり遂げました。
むしろ、そうやって自問自答しちゃって家で頑張ってたことが
やっぱり成功に繋がったんだと思います(^^)
それだけ真剣に、曲やピアノと向き合ってるんですね。
また一つ山を越えたのではないかな〜?!と思います。

去年は、まだ曲を弾く段階にまで行ってなかった小さい子ちゃんが
初めて発表会に出るという挑戦をしてくれて、弾いたんですけど
そのお子さんが、今年本当に立派に上手に、歌心持って曲を2曲も弾けました。
去年を知っている人からすると、本当に驚きの成長だったようです。
おそらく、去年発表会に出たという経験が、今回に繋がってると思います。

新しく入ってくださった生徒さんたちも、今回たくさん出ました。
初めての挑戦、しかもまだピアノを始めて1年も経っていない子もいました。
けど、みなさん発表会に向けて、よく練習を頑張って
ちゃんと弾けるようになりました。

去年は発表会は見送ったけれど、今年は出てみよう!と挑戦された
お子様も何人かいました(^^)
それぞれ、自分が好きな曲を選んで、ちゃんと仕上げて弾けました。

みなさん、演奏もですが、衣装や髪型も、トータルして素敵でした。
お母様がたのセンスもあるかもですけど(^^;)
でも、舞台は総合芸術、、耳で聴きますけど、目もやはり見て感じるので
とても重要なことかもしれませんね。

フェアリーは、今は6人の先生で一緒にさせていただいています。
それぞれお仕事を割り振って、協力しあって運営しています。
先生が違うと、曲の雰囲気も変わりますし
いろんな人の演奏を聴くことができて、刺激があって楽しいです!

今年もU先生の生徒さんの男の子2人が、すごいかっちょいい演奏をして
お母様方のハートを掴んでいたようです。。連弾で、ミッションインポッシブルを
リズム感持って弾いてる姿。。かっこいいですよね(^^)

発表会は、頑張った姿や成長を発表する場でもありますけど
ゆくゆくは、そんな感じに、お客さんに喜んでもらえるステージにする!というような
気持ちで演奏できるようになっていけるといいな♪

2016.11.06 Sun l 教室イベント l top