IMG_5498.jpg

一昨日から雪が降り出して、雪国の京都です。。

屋根から積もった雪が頭に落ちてくるので、気をつけてくださいね。
特に、うちの裏のガレージからくる人は、屋根の真下を通らなきゃいけないので、気をつけてください!

2017.01.16 Mon l お知らせ等 l top
IMG_5483.jpg

ここ数日、色々作ってます!(笑)

今日は、先日作ったチューンアップのプリント(全調を覚えていくための最初の一歩の)や
昨日半日かけてまとめたソルフェージュや楽典の理解到達度チェック表などを
ファイルケース(中で透明ファイルをセットしていけるもの)に入れて、いつでもレッスンへスッキリ持ってこれる
セットを作りました!
今までも、プリントを順に渡して、各々の生徒さんがファイルに入れたりされて持っていただいてましたが
なくなったり、クチャっとなってしまったり(^^;)
そして誰がどこまでできていたのか、スッキリわかりにくいと言う難点があったのです。

それで、これから新しく入会いただく生徒さんには、鍵盤つきおんがくノートと言う
鍵盤が中に書かれているノート(270円します)とセットにして「スタートセット」としてお渡しすることにします。
この鍵盤ノート、本当に使いやすくて便利です。音符を覚えていく時にも書き込んで説明しやすく見やすいので、全調を覚えるにも便利です。

そこで、申し訳ないですが、お子様が入会時に入会金として500円を貰い受けることにいたします。
(大人の趣味の方で、必要がない方からは入会金としていただきませんが、もしもこのセットが必要でしたらお渡しいたします)

開けると、こんな感じです〜。必要なプリントが発生してきた時には、透明ファイルに入れてお渡ししますので
それをまた差し入れていただけます(^^)v
IMG_5484.jpg

そして、このように、ノートや出席カードなども、収納できます!スッキリして、なくさないしおカバンの中を探し回さなくってもオッケーになります(笑)
IMG_5485.jpg

今までの生徒さんも、もしも欲しい!と思われたら、全くこのままのセット(ノートも)で欲しい方は
500円同じようにさせていただいて、ノートいらない場合は200円でお渡しします。
2017.01.12 Thu l お知らせ等 l top
◯ 。ぴあの通信 。◯ Clair sonorite vol.10,2016, Nov, 。◯

11月は、とうとう発表会です!!

日頃頑張ったことが、ステージで素敵に花開きますように♪
発表会は、出るに向けての練習によって上達が促されるだけでなく、曲の完成を普段のレッスンの曲よりも求めますので、思考能力や、がまん強さが養われます。本番が全てではないです(^^)

そして、本番の出来は色々あると思います。ライブですから!
何が起こっても当たりまえです。
そこへ向けて努力して、本番という舞台へ上がって、たった一人で曲と向き合って弾くことは勇気がいることです。
音楽は時間の芸術、演奏はスタートしたら戻れない一本道、ゴールまではたった一人で。
そこに立ち向かってるお子さんたち。。
それを、思う存分に褒めていただけたらなと思います!


2016.11.05 Sat l お知らせ等 l top
ひとまず、日程と会場が決まりましたのでご報告します。

11月6日(日)右京ふれあい文化会館

発表会は毎年11月の初旬の日曜日にしています。(中学生さんのテストの日程が後半だからだそうです)
ホールを3カ所それぞれの先生で手分けして抽選に行きました。
その結果、その希望の日程に合う日が当たったのはこちらの会館だったのです。
   こちら↓
右京ふれあい文化会館

毎年、西文化会館ウェスティでしているのですが、今年は当たらず、北文化会館もうちの生徒さんからは近いので当たれば良いのですが、市の予定が初旬はいつも埋まっているようです。

今年は、何人参加するでしょうか(^^)
申し込みの期限は8月中頃になると思います。

それまでに、参加するか決めて、曲も決めて準備にかかりましょう〜♪
実は、早くも決まった人もいます。
いつもよりもうちょっと頑張れば弾ける好きな雰囲気の曲、を見つけたいですね。


2016.06.08 Wed l お知らせ等 l top
IMG_4057.jpg
 
我が家には桜の木はございませんが、おかげさまで
周辺は桜が沢山咲いておりまして
このように、借景して楽しめてます(^^)毎年楽しませていただいてます!

もうすぐ新学期が始まりますね!

この春、おかげさまで沢山の新しい生徒さんが入会してくださいました♪

今まで通って来てくださってる生徒さまともますます楽しく
新しい生徒さまとも、楽しく充実したレッスンの日々を
一緒に過ごしていきたいな〜と思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

そして、まだ新しい生徒さまをお迎えできる時間枠も
若干残ってはいるのですけれど
今までの生徒さまと新しい生徒さまを
お一人ずつしっかり把握して、向き合って
それぞれの方のレッスンの方向を計画していきたいので
一旦、お子様の新規入会募集を締め切る事に致しました。

また秋頃に、募集を再開しようかな、、と考えております。

今すでに来てくださっている生徒様のご兄弟姉妹様に限っては、いつでも時間が合えば入会していただけますのでご相談ください。

保護者様や、大人の方の単発のレッスン(1回ごとの予約、または、1回30分43回/1年/月謝制で、これる日と時間をその月ごとに相談の上決めてきていただく方法)の方も、ご相談くださればお受けしております。


それでは、心機一転、少しお兄さんお姉さんになった皆様と元気に頑張っていきましょう!
2016.04.04 Mon l お知らせ等 l top